40代女性の1日1食ゆる~い旅行時のダイエット100日目

体重と体脂肪の数字 ダイエット記録

ダイエット100日目(2022.7.9.土)

56.3キロ、25.8%、BMI21.5、内臓脂肪4.5です。

体重計

スタート開始(62.2キロ、31%)から、-5.9キロ、体脂肪-5.2%です。

前日比は、体重-0.3キロ、体脂肪+0.1です。

この日は、1泊2日の旅行に行ってきます。

行先は、香川県・小豆島です♪

旅行に行って、リフレッシュしてきました!

旅は癒しパワーですね。

ちなみに、明日は旅行のため体重計は測れないので、明日の分は体重測定はないです。

ゆる~い1日1食の旅行時の食事と旅記録

小豆島マップ

朝・フェリーにて。自販機の緑茶

ギネスに乗った世界一小さい海峡橋。

橋

そのまま、寒霞渓までドライブ。

山

夏なので、マイナスイオンの新緑の道が気持ち良かったです。

道は、かなり上り坂だし、アップダウン激しい。

寒霞渓のあとは、大部港に行って、そのまま福田港経由でドライブ。

そのまま、二十四の瞳の映画村に行く。

途中、セブンに寄ったら、猫が入り口にいた。

ネコ

間食・セブンイレブンでスタバのカフェオレ

二十四の瞳の映画村

映画村入り口

昭和の学校

ここにも、ネコがいた。

ネコ

二十四の瞳の映画村は、期待してなかったけど、意外と面白かったです。

昭和のレトロが楽しい。

その後、醬の郷でしょうゆソフトを食べました、醤油とソフトのあまじょっぱい味で、濃厚で美味しかったです。

ソフトクリーム

小豆島に言ったら、やはり「エンジェルロード」に行くよね。

エンジェルロード

写真で見ると映えてましたが、実際にいくと普通です。

その後は、小豆島と言ったら「そうめん」なので、ご当地オリーブそうめんをお昼に食べました。

そうめん

普通に美味しいです。コシがありますね。味はオリーブの味はしないです。

その後も、ぐるぐる小豆島をドライブ。謎なアートもちょいちょいありました。

アート

最後に、オリーブ公園と風車を見てこの日の観光は終わり。

風車

宿はペンション。いつも旅行はホテルが多いけど、今回は初めてのペンションです。

ベット窓辺

夕暮れまで、まったり過ごしてその後に、近くの温泉でひとっぷろ浴びてきました。

温泉まで徒歩5分だけど、帰りは上り坂で8分くらい?

坂

温泉に、体重計があったのでお風呂上りに体重計ったら56.6キロでした。

この後、いつもならビール飲むけど旦那さんとケンカの原因が、旦那さんがお酒飲むと説教くさく、口うるさくなってケンカになったので、「もう酒辞める!」と言ったことから、この日はビール飲みませんでした。

スーパーで買った麦茶と、総菜コーナーで買ったサーモンの寿司が夕飯です。

せっかくの旅行なのに、外食すればいいのに、もうお互い疲れてて、別になんでもいっか~ってことで、スーパーの食事で済ますという^^;

でも、そのぶん格安で済んだわ~。

その後、デザートにタピオカミルクティー飲みました。

旅行のわりには、あんまり食べなった方です。

以前なら、食い意地張ってるから、ご当地グルメを満喫するのに、あれこれ食べまくりでしたが、今回はそうならなかったのは、ゆる~い1日1食生活が3カ月以上していると習慣になってか、あんまらたくさん食べたいとならなかったです。

ダイエットのためではなく、たくさん食べると逆に疲れることを知っていたので。

こういう時は、痩せの旦那さんで良かったです。

痩せの旦那さんは、そもそもそういう人なので、たくさん食べることもないし、食に執着もないし、彼も昼のそうめんと、疲れたせいか、スーパーでいいやということでした。

食の価値観って大事ですよね。

ゆる~い1日1食の旅行時の運動

ウォーキング記録

旅行時の歩数は、10,069歩です。

ドライブで車に乗ってるほうが多かったので、旅行のわりにはこのくらいの歩数です。

というか、いつもと同じくらいの歩数ですね。

旅行時の筋トレ

プランク60秒×4セット

プランク

足上げ100回

足上げ

足パカ100回

足パカ

ヒップアップ左右50回

わたしのエライところは、旅行に行く朝にいつもの筋トレを済ませておいたことです。

その代わり、朝の出発がギリギリになって、フェリーに間に合わないかと思いました^^;

フェリーが朝の6時20分発ですが、フェリーに乗り込んだのは6時17分くらいだったと思う。

旦那さんも、道中でガソリン入れるしね。

心の中で「昨日のうちにガソリン入れとけよ」と思ったけど、言いませんでした。

わたしが、筋トレしてギリギリになったしね。

でも、乗れたし結果オーライで☆

まとめ

今日の旅行時のダイエットをまとめます。

• 56.3キロ、25.8%。ダイエット開始から‐5.9キロ、-5.2%
  • この日は、旅行。
  • 朝はお茶のみ
  • 旅行時は、ご当地の醬油ソフトやカフェオレが間食
  • お昼はご当地のそうめん
  • 夕飯は、スーパーの総菜のサーモンの寿司
  • 運動は、旅行時の歩数と筋トレは朝に済ませておいた

旅行だからって、はじけて暴飲暴食に走ることはなかったです。

これは、3か月間ゆる~い1日1食をしてきた習慣だと思います。

たくさん食べることが幸せではないし、たくさん食べると疲れることを知っているからです。

でも、ちゃんとご当地グルメは満喫したし、お腹が空いてなければ無理して食べなくてもいいしね。

ただ、ホテルで夕食後はなんとなく「お菓子買ってくれば良かった」って思いましたよ。

これは、口寂しいっていうクセですね。

暇だから食べる的な。

田舎の旅行なので、夕飯も18時すぎには済ませて、あとはホテルでまったりテレビみてました。

この時に、なんかおつまみあればなぁって思ったので、まだ「なんとなく食べる」みたいなクセはあるようです。

旦那さんが瘦せているのは、体質はあるけど、そもそも「お腹空いたら食べる」みたいは人で、お腹空いてなければ食べないし、食べるにもたくさん食べない。

腹8分目が、彼の満腹感だと思います。

旦那さんに限らす、痩せている人はみんなこの感覚なんだろうなぁって思います。

瘦せている人の満腹は、腹8分目で、お腹が空いたら食べる。お腹が空いてなければ食べない。

太っている人の満腹は、腹10分目で、お腹が空いてなくてもなんとなくで食べる。お腹が空く感覚はなく、いつも腹に食べ物が残っている。食べ物が消化されてないのに、また食べる。

旅行に行くと、いつも食べ過ぎてしまうのだけど今回の旅行はそういうこともなかったので、多少の増力はあると思うけど、急激な増量はないかと思ってます。

とはいえ、やっぱ旅行は楽しいなぁ。

リフレッシュ出来ました!旦那さんに感謝です。

ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれたらやる気アップになるのでよろしくお願いします。

いつも読んでくれてありがとうございます。